セミナー情報

  1. ホーム
  2. セミナー情報
  3. 新春特別講演会『歴史が現代に伝える教訓』

終了しました 新春特別講演会『歴史が現代に伝える教訓』

内容

 現在の社会情勢は、技術革新と環境問題が急速に進展し、グローバルな経済・政治の不安定性が増大しています。多様性の尊重と社会的な格差是正が求められる中、持続可能な未来への転換が急務となっています。
 今回は、日本の歴史作家である、今村翔吾氏をお迎えし、歴史の知識を深めるだけでなく、現代社会の課題を解決するための知恵と洞察を提供、現代に生かすための視点を講演いただきます。

講師

歴史小説・時代小説家

今村 翔吾 氏

1984年京都府生まれ。滋賀県在住。ダンスインストラクター、作曲家、守山市埋蔵文化財調査員を経て作家デビュー。「童神」で第10回角川春樹小説賞を受賞。第160回直木賞候補2018年下半期にもなった。2021年『羽州ぼろ鳶組シリーズ』で第6回吉川英治文庫賞受賞。 2022年『塞王の楯』で第166回直木三十五賞受賞。
また、講演・テレビなどに出演するほか、 若者に読書や言葉の大切さを伝えることなどを目的とした一般社団法人ホンミライの代表理事を務めるほか、大阪府箕面市にある書店を事業承継した書店『きのしたブックセンター』を皮切りに3店舗のオーナー。

日時
  • 令和7年1月29日(水)
    15:00 ~ 17:00
【開催場所】
クサツエストピアホテル2階 瑞祥の間
草津市西大路町4−32
【料金】
無料
【定員】
200人(定員になり次第、受付終了)
その他

講演内容の撮影、録音および録画等については固くお断りさせていただいております。

お問い合わせ

草津商工会議所 総務課

TEL. 077-564-5201

FAX. 077-569-5692