宿場と街道のまち・草津の商工業発展をめざして
ここからパンくずリストホーム > 定期健康診断のご案内 > 健康診断をお受けになる方へパンくずリストここまで

定期健康診断のご案内

【健康診断をお受けになる方へ】

◆胸部X線について
1. 撮影前にはボタン、金具等のない肌着になり、ネックレス等もはずして下さい。無地のTシャツをご用意下さい。
2. 検査内容によっては、上半身裸になっていただく場合があります。
妊娠中、または妊娠の可能性のある方は絶対に受けないで下さい。
◆尿検査について
1. 健康診断受診前は出来るだけトイレを控えて下さい。
2. 生理中でも検査はできますが、中止される場合は事前にお申し出下さい。
3. 検査を正確にするために、栄養剤やビタミンCを多く含むジュース・キャンディーは前日より控えて下さい。
◆血圧測定について
1. 測定前は安静にし、深呼吸等をしてリラックスして下さい。
2. 測定時は上腕部を圧迫しないようにお願いします。
◆採血について
1. 出来るだけ空腹状態での受診をおすすめします。
2. 採血後は、3分間もまないで押さえて下さい。また、直後の力仕事などは控えて下さい。
◆視力検査について
1. メガネ等、日常お使いの方は必ずご持参下さい。
◆心電図検査について
1. 検査は「胸・手首・足首」を出していただきます。ストッキング・ボディースーツはあらかじめお取り下さい。
2. 心臓の活動電位を測定するため、時計、ネックレス、等は外して下さい。

胃部X線・腹部超音波・眼底検査をお受けになる方への注意事項

◆胃部X線・腹部超音波について
1. 受診前夜(9時以降)から、健診を受けるまではなにも食べたり、飲んだりしないで下さい。(水・茶・タバコ・菓子など)
※ タバコを吸われる方は、起床時から検査まで禁煙してください。
※ 万一飲食された場合は、必ずお申し出下さい。
2. 当日は出来るだけ排便して下さい。
◆胃部X線について
1. 妊娠中、または妊娠の可能性のある方は絶対に受けないで下さい。
2. 胃切除・強い消化器症状のある方は受けないで下さい。
3. ボタン、金具等のある衣類・腰をしめつける衣類(ガードル・ストッキング等)は脱いでいただきます。
(必要な方には、検査着を着ていただきます。)
4. ネックレス、腕時計ははずして下さい。
5. バリウムを飲むのに時間のかかる方は、あらかじめお申し出下さい。
6. 検査修了後、下剤をお渡ししますので、注意書をよく読んで服用して下さい。
◆眼底検査について
1. コンタクトレンズを装着している方は、はずした状態で撮影しますので取り外しができるようにしておいて下さい。
◆年齢の計算方法について
1. 平成25年3月31日を基準日として計算しております。
このページのトップへ