宿場と街道のまち・草津の商工業発展をめざして
ここからパンくずリストホーム > 検定試験情報 > 各種検定試験合格証明パンくずリストここまで

検定試験情報

各種検定試験合格証明

各種検定試験合格証明
草津商工会議所では当所主催による各種検定試験の合格証明書を発行しています。

検定試験名 手数料 必要なもの
○ 簿記検定
○ 珠算能力検定
○ リテールマーケティング(販売士)検定
○ 日商PC検定
◆ カラーコーディネーター検定
◆ ビジネス実務法務検定
◆ 福祉住環境コーディネーター検定
◆ BATIC(国際会計検定)
◆ 環境社会検定(eco検定)
◆ ビジネスマネジャー検定
○印のもの
1通あたり1,050円
(消費税含む)

◆印のもの
1通あたり1,250円
(消費税含む)
印鑑
身分証明書
合格証書(※)

※合格証書(◆印のものは合格証)を紛失された場合は草津商工会議所総務課までお問い合わせください。
※受験時から氏名を変更した場合、変更前と変更後の氏名両方の記載がある戸籍抄本(コピー)をご提出ください。
※受験回等がご不明の場合は、事前に必ずお問合せください。

申込要領

(1)窓口受付
事前に必ずご連絡ください。発行まで20分程度必要となりますので、予めご了承の上お越しください。
ご来所いただき、所定の申請用紙に必要事項をご記入の上、手数料をお支払いください。
その際、印鑑の押印と合格証書及び身分証明書(運転免許証、パスポート等)の提示を求めます。

(2)郵送による受付
ご来所が困難なため、上記(1)による方法がとれない場合には、郵送による申請も受け付けております。
まず、手数料を事前に下記口座までお振込みください。
【振込先】
草津商工会議所 会頭かいとう  北村嘉英きたむらよしひで
滋賀銀行 草津支店 普通預金 490486
※振込手数料はご負担ください。
次に、下記申請書ボタンより申請書をプリントアウトし、必要事項をご記入の上(印鑑の押印が必要です。)下記の書類・切手等を同封して草津商工会議所総務課宛に郵送してください。
封筒の表には「合格証明書請求」と赤字で記入してください。書類が草津商工会議所に到着した時点で受理し、合格証明書を郵送いたします。
※書類や手数料等に不備・不足がある場合には、発行申請を受理できない場合がございますので、予めご了承ください。
<同封するもの>
・各種検定試験合格証明発行申請書(印鑑の押印を忘れずに!)
・料金の振込金領収証のコピー
・合格証書及び身分証明書のコピー
・返信用封筒(長3サイズ 住所及び氏名をご記入ください。)
・返信用切手244円分(郵送料84円+特定記録160円)

合格証明書発行申請書プリントアウトしてご使用下さい。)
※申請書をプリントアウトしていただくには、Adobe® Reader® が必要です。
※ご記入いただいた情報は、商工会議所からの各種連絡・情報提供のために利用するほか、検定合格者の実態調査・分析に利用することがあります。