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セミナー開講のご案内

外国人社員のための日本のビジネスマナー研修 業種不問!

主催:草津商工会議所
 外国人社員の方が、日本のビジネスマナーについて知識がなかったばかりに戸惑っていたり、周囲の日本人社員の方のフォローが必要ということはありませんか。
日本語教師経験もある講師が、日頃仕事上で感じる日本と自国文化の違いの疑問やストレスがあれば丁寧に拾いながら、日本社会で働くために必要な心構えや、ビジネスマナーの基本をお伝えします。ペアワークやロールプレイングで、体を動かしながら定着を図ります。

開 催 要 項
主催 草津商工会議所
日時 令和2年2月7日(金) 10:00〜17:00(講義6時間、昼休み1時間)
受講料 受講者1名につき
会員事業所 10,000円   一般事業所 12,000円 (教材・資料代および消費税込)
会場 草津商工会議所 会議室
講師 褐o営人事教育システム 華多真美氏(教育コンサルタント)
【講師紹介】
華 多真美 氏
褐o営人事教育システム 華 多真美 氏(教育コンサルタント)
ANA客室乗務員、日本語学校、コールセンタートレーナー等を経て独立。プロコーチでもあるマナー・コミュニケーション講師。自治体、民間での実績多数。スキルは心があって初めて活かされる、をモットーに楽しみながら気づきを得ていただく。参加者の中にある力と、素晴らしい笑顔を引き出す研修を実施。
【日程・カリキュラム】
テーマ内容
  オリエンテーション 自己紹介、アイスブレイク
研修目的の共有
1  日本のマナーについて考えよう 1.マナーとは何か
2.入社後にマナーについて戸惑ったこと
3.ビジネスマナーはどうして必要?
講義
発表
2  仕事の取り組み方 1.社会人としての心構え
2.一人一人が守るコンプライアンス
3.報告、連絡、相談をする
講義
ワークシート
グループ討議
3  接遇5原則 1.挨拶、笑顔を磨いて第一印象をアップ
2.身だしなみチェック
3.敬語の復習とクッション言葉
4.丁寧な動作
5.名刺交換のし方
講義
ペアワーク
4  電話応対の基本 1.電話応対の心構えとマナー
2.電話のかけ方、受け方
3.伝言メモを作成しよう
講義
ロールプレイング
5  ビジネス文書、メール 1.社内文書、社外文書
2.ビジネスメールの注意点
講義
ワークシート
6  まとめ 研修の感想
今後、職場で実践すること
発表

申込要領

  • 申込書に必要事項をご記入の上、FAXまたはインターネットででお申込み下さい。
  • 開講決定後、受付確認書兼請求書(参加者氏名確認・受講料お支払い方法等記載)をお送りいたします。
    ※催行定員に達しない場合はやむを得ず中止させていただくことがございますので、ご了承下さい。
    ※受付後のキャンセルはご遠慮願います。

お申込み・お問合わせ

〒525-0032 草津市大路2丁目11-51
草津商工会議所 総務課
TEL 077-564-5201 FAX 077-569-5692 http://www.kstcci.or.jp/