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セミナー開講のご案内

〜企業の未来のために 人材育成を大切に〜 社会人へのマインドチェンジ 新入社員研修

主催:草津商工会議所
 新入社員や若手社員を早急に戦力にすることは、企業の大きな課題のひとつです。
本講座では、社会人として必要な心構えや仕事の進め方、ビジネスマナーなどを基礎から指導し、組織人としての必要な意識や仕事の進め方、なぜビジネスマナーが重要なのか、またどのようにしたらお客様から満足いただけるのか、社会人としての基本について学びます。

開 催 要 項
主催 草津商工会議所
日時 4/4(火) 10:00〜17:00 (講義6時間 昼休み1時間)
会場 草津商工会議所 会議室
受講料 会員事業所 9,000円   非会員事業所 12,000円(教材・資料代および消費税込)
定員 60名(1社より複数人の申込可能)
対象者 主として新入社員又は入社2〜3年目程度の比較的経験の浅い社員
講師 褐o営人事教育システム 藤本 志津恵 氏 (教育コンサルタント)

研修のねらい
社会人としての必要な心構えや仕事の進め方、ビジネスマナーについて実習を通して体験的に学んでいただきます。

カリキュラム(6時間)
テーマ 内容
1  オリエンテーション
ビジネスマナーとは
研修目的の共有
自己紹介
2  仕事の取り組み方 @社会人としての心構え
A仕事の指示の受け方
B報告と連絡の仕方
【講義、ワークシート、グループ討議】
3  職場の接遇5原則 @第一印象を磨く
A身だしなみチェック
B挨拶、笑顔をマスター
C好印象の立ち居振る舞いと姿勢
【講義、実習】
4  信頼を受ける言葉使い @敬語の振り返り
Aビジネス改まり語
Bアルバイト敬語にさようなら
C配慮あるお断り、依頼の表現
【講義、ワークシート】
5  電話応対の基本 @電話応対の心構えとマナー
A電話のかけ方、受け方
B正確な伝言メモの作成
【講義、実習】
6  来客応対の基本 @お迎えとご案内
A名刺交換の仕方
B席次とお茶出しのマナー
【講義、実習】
7  ビジネス文書、メール @社内文書、社外文書
Aビジネスメールの注意点
8  まとめ 研修の感想と仕事への決意
【ワークシート、グループ発表】

申込要領

  • 申込書に必要事項をご記入の上、FAXまたはインターネットででお申込み下さい。
  • 開講決定後、受付確認書(請求書)をお送りいたします。
    ※定員に達しない場合は中止することがございますので、ご了承下さい。
    ※開講決定後のキャンセルはご容赦願います。(受講料を頂く場合がございます)

お申込み・お問合わせ

〒525-0032 草津市大路2丁目11-51
草津商工会議所 総務課
TEL 077-564-5201 FAX 077-569-5692
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