草津商工会議所

★ もう食べましたか? 草津ラーメン

「金燕の家」へようこそ
 去る3月12日、シンチャオ広場にて行なわれた「草津創作(草咲)ラーメン選手権」で、見事優勝されたのは「金燕の家」さんです。3月末にオープンしたばかりのお店で、とんこつベースのスープに自家製のチャーシュー(これがまた絶品)と草津産のほうれん草がトッピングされています。お好みに応じて自分で辛さを調節することが出来ます。

オーナーの金燕です


こんな看板です
 オーナーの金燕さんは、中国出身のパワフルで笑顔のよく似合う女性です。ラーメン各種のほかには、炒飯や水餃子など、本場の中華料理が味わえます。金さんは、中国ではおなじみの「医食同源」をもとにメニューを考慮しています。「医食同源」とは、「おいしく食べることは薬を飲むのと同様に心身を健やかに保ってくれる」という意味です。それをよく表しているのが、お店で出されている「桔梗キムチ」。これは、漢方薬にもある「桔梗の根」のキムチで、こりこりとしたゴボウのような食感は、一度食べたらやみつきになる人もあります。本場中国から取り寄せたこの1品(逸品)は、ここでしか味わえません。

やっぱりひとあじ違うね!
 今後もいろいろなメニューを増やしていく予定ですし、中国の家庭料理教室も今後企画してみたいと考えておられます。詳細は、TELにてお問い合わせください。

住所 草津市草津3丁目7−8(商店街 大田酒造さん斜め前)
TEL 077−567−4006
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜22:00 休日は月曜日
その他 駐車場スペースもあります


草津商工会議所事業課